人生の質=思い出の数×宝の数

自分の孫の世代まで残しておきたい感動した作品をまとめたブログです。ぜひあなたの感動した作品を教えてください。

hopeful 希望#学び作品4


「感動した、学びになった作品シリーズvol4」

 

 

【学びシーン】


「希望があるんだ。そう思えば道が開ける。

 簡単じゃないことは分かっている。

 でも大丈夫さ。」

 


f:id:YAMAZI0519:20200105213938j:image

 

 


【このシーンで学べること】


レ 過去、アーティストを襲った

  壮絶ないじめにも屈しず、

  今や世界の有名アーティストになった原点とは!?

 

レ いじめを体験したからこそ、

  現在いじめられている人に

  最も伝えたいこととはなにか!?

 


レ 中学時代、自殺を本気で考えて、

  陸橋から飛び降りるところまでいった頃の事を
  今振り返る思うこととは!?

 

 

【この曲の解説】

Bars  and Melodyという

アーティストのHopefulという曲です。

 

下記あらすじ

レオンドルとチャーリーは、

2013年の9月にFacebookで出会った。

レオンドルは、Facebook で友達がシェアしていた

チャーリーの動画を見て感動し、メッセージを送った。

メッセージを受け取ったレオンドルも

チャーリーに興味を持ち、2014年1月に初めて会い、

Bars and Melody としてデュオを組むことを決めた。

 

2014年2月、

2人はマンチェスターでの

ブリテンズ・ゴット・タレント

オーディションに参加した。

 

いじめ反対のメッセージが込められた、

彼らのオリジナル曲、Hopeful を披露し、終わった後、

観客からは「ゴールデン・ブザー!!

(審査員の誰かが押すことで予選通過が確定するブザー)」

という歓声が上がった。

そして、ゴールデン・ブザーを

サイモン・コーウェルが押し、予選通過が決定した。

サイモン・コーウェルは「この曲はヒットすると思う。」

「君たちが大好きだ。」と大絶賛。

 

引用 ウィキペディア

 


私自身、

中学2年生の時に

部活内でいじめにあったことがあります。

 


ほぼ強制的に部長をやらされ、
チームメイトは練習時、先生がいるときは

言うことを聞くのに対して、

 

先生がいないときは

副部長の言うこと聞くようなやつらでした。

 

 

私はただの飾りであり、

仲間外れにされたり、

時には暴力を振るわれることもありました。

 

 

そんな日常が嫌になり
「死んだら楽になるかな」と無意識に考え、

飛び降り自殺をしようと近くの

陸橋を登ったのを覚えています。

 

 

ただ頂上で、高所恐怖症が発生し、即効でやめました。

 

その後、家に帰って、

温かく迎えてくれる両親の顔をみるなり、

号泣して、すべてを打ち明けました。

 


私の告白を聞いてくれて、

一緒に泣いてくれた両親の顔は今でも覚えています。

※そして今も書きながら、

 思い出して目がうるうるしています。笑

 

 

その後は、両親が先生にもその事を伝え、
ちょっとずつ

日常が改善されていったことだけを覚えています。

 


また
いじめについてはもうひとつ思い出があります。

中学3年生のときに
放課後、クラスでぼっーとしていたときのことです。

 


私の幼なじみのB子が
A子とC子に話の輪に入ろうとして話しかけたときに
完全無視をされ、
B子が悲しくなってどこかに走っていきました。

 

その時、私は回りの目を気にして
見て見ぬふりをしてしまいました。

どうして走って追いかけれなかったのか?


私の体験上、一人でも理解者が現れるだけで
心の重みはなくなります。

 


その事を知っていたからこそ、

追いかけれなかった後悔は

今も記憶として鮮明に残っています。

 


ここで大きな文字で

「いじめられたことのない人は、
 絶対にいじめられている人の

 気持ちはわからない」

 

と書いてください。

 

 

いじめている人からいじめを止めるには


いじめられることを

体験することが1番手っ取り早いです。

 

 

いじめられている人の立場に立つことで
いじめをすることに対して抵抗が生まれます。

 

 

・みんなから完全に無視されること
・「キモい、うざい」と言われること
・蹴られること、殴られること
・落書きされること、モノを壊されること

 

 

これらを体験することで
深く心に傷がつくことが分かります。

 

 

ただみんながみんないじめれれることを

体験するのは難しいことです。
ただいじめれている人の気持ちを知ることはできます。

 

 

 

その第一歩としてぜひこの歌を聞いてみてください
「hopeful」

 

 

https://youtu.be/mkH-6x93tTM
↑エピソード付きでおすすめです。
 ただ吹き替えの声が酷いですが
https://youtu.be/Q1XlZJAA1MU

https://youtu.be/vCjdln5GAdQ

※削除防止のため何個か貼っておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【Qではこのシーンの学びを生かす

 今からできる行動は何か?】

 

① なにか落ち込んだときにこのURLをクリックする

  https://youtu.be/Q1XlZJAA1MU


②自分の知り合いや自分の子どもたちに

 この動画を紹介して一緒に見てみる。


③この二人のYouTubeチャンネルを応援してみる。https://www.youtube.com/channel/UC3kYuVXmzxkJ5vtz2XP_6sw

 

 

「少しでもこの世界でいじめ問題が減るよう祈ります。」

 


では、また次の投稿でお会いいたしましょう
最後まで読んでいただきありがとうございます。
やまじ

 


「良ければあなたの感動した作品を教えてください」