人生の質=思い出の数×宝の数

自分の孫の世代まで残しておきたい感動した作品をまとめたブログです。ぜひあなたの感動した作品を教えてください。

「しあわせ」という漢字#学び作品5

【学びになった、感動した作品シリーズvol5】

 

 

「しあわせ」を本当の漢字では

 どう書くか知っていますか?

 

f:id:YAMAZI0519:20200213202304j:plain

 

 

 

【このシーンで学べること】

 

レ 幸せの意味を間違えると180度違うゴールに

  たどり着いてしまう理由とは!?

 

レ 本当の幸せの意味とは!?

 

レ 本当の幸せを目的地にして

  歩む人生の一歩目とは!?

 

 

【学べるワンシーン】

f:id:YAMAZI0519:20200213202821j:plain

f:id:YAMAZI0519:20200213202852j:plain

引用 蔵の宿

 

 

【解説】

 

この漫画のワンシーンは

西ゆうじ原作・田名俊信作画の

蔵の宿】という漫画です。

 

 

あらすじとしては
一流ホテルのアシスタントマネージャーだった

神尾茜は、夫・修平と東京で暮らしていた。

 

 

父・才治郎が病に倒れたとの報せが入り、

茜は福井県で「蔵岡酒造」という造り酒屋

を営む実家に帰省する。

 

 

病床の父は、

茜に酒屋を継いでほしいと懇願し急逝。

 

 

茜は家を継ぐことを頑なに拒んでいたが、

酒蔵を改築して旅館を開くことを思い立つ。

客の疲れを癒すぬくもりのある宿を目指し、

 

 

茜は旅館「蔵の宿」を開業する。

引用 ウィキペディア

 

 

このシーンに出てくる

敏江さんという中居さんは、

蔵の宿の近隣のライバル宿から

送り込まれたスパイになります。

 

 

宿の評判を落とすために、

お客様に出すお菓子に腐った饅頭を出したり

冬の朝に宿の入口に水を撒いて凍らせて、

来店したお客様を転ばしたりと

どうしようもないやつです。

 

悪さをするたびに

派遣されたライバル宿の亭主から

お金をもらっていました。

 

 

そして今回、

何もかも見通しのお客様から、

お見送りした際に優しく助言を

頂いたシーンになります。

 

 

【学んだこと】

 

本当の幸せとい漢字とは

【仕合わせ】という漢字である。

 

 

「仕合わせ」

人は仕え合うことでしあわせになる

 

 

私が今まで思っていた

幸せをぶっちゃけ申し上げますと

 

お風呂場に

大量の札束と

両側には美女を配置し

「ガハガハ」笑っている構図になります。

 

 

 

イメージ図

⬇︎

f:id:YAMAZI0519:20200213205036j:plain

 

 


何度みても ひどい幸せだ(笑)

 

 

 

もしあなたが

幸せとは

金・美女・名声・権威・お宝を得ることだったら

今すぐこのブログを閉じてください。

 

そしてひとつなぎの大秘宝(ワンピース)

を目指して旅の準備を始めた方が良いです。

 

 

 

本当の幸せとは

仕え合うこと。 

言い換えると究極の信頼を得ることになります。

 

 

そして信頼とは

「ありがとう」を

もらうことによって増えていきます。

 

ありがとうをもらうプロセスとしても

⑴自分が勧めた行動を相手が信じて実施し

⑵相手の喜びが増えたor辛さが減った

⑶ありがとうとお礼される

⑷結果相手は信じて頼ることになります。

 

 

 

そして究極の信頼があれば

もし自分が困ったとき

みんなが助けてくれるようになります。

 

 

助けてもらった時

皆さんはどう感じますか?

 

 

ここで

「そんなのやってもらって当たり前だ」

と感じる人は

少しお金目線で人を見ている癖があります。

 

 

普通の人は

本当に困っていた時に助けてもらうと

心の底から「ありがとう」というと思います。

 

 

 

ここで

相手から感謝された時

自分が相手に本気で感謝した時

本当の幸せを実感するのではないでしょうか?

 

 

 

幸せのゴール設定を

お金をたくさん得ることにしてしまうと

 

 

人をお金という観点で見てしまったり

相手にしてもらったことに対して

本気で感謝できなくなったり

お金が減ることに対して抵抗を覚えたり。

 

 

幸せのゴール設定を

信頼を得ることにするだけで

相手のことを本気で考えることができたり

 

自分のやりたいことを

お金を使わず人間関係を使って達成できたり

 

何か失敗しても

助けてくれる仲間がいるという安心感の中で

チャレンジできたり。

 

 

 

 

考え方を変えるだけで全然違いますね。

 

 

 

 

 

【本日のアプローチ】

 

本日のアプローチは2つあります

 

 

①自分が生きてきた中で

 幸せだったシーンをピックアップしてみる。

 

私の例を挙げますと、

 

高校時代好きな女の子に

告白して玉砕した時に

「このままじゃいけない」という焦りから

会話の勉強を1年間実施。

 

1年後には高校のお昼の時間に

女友達3人と一緒にご飯を食べている時に

男友達から憧れの目で

女性との話し方を教えてくれと頼まれる。

その時に成長したと実感できたこと。

 

 

小さなことでも構いません。

あのときなんか知らないけど

ものすごく感謝されたなとか

 

 

 

②相手の目をみて

 ありがとうと言ってみる。

 

1日1人を目安にやってみてください。

 

そんなの簡単じゃん!

という方もいると思いますが

意外と目をみて「ありがとう」

というのはなんか照れます。

 

 

相手の反応を見る感じで

やって見るのが面白いかもしれません。

 

 

 この2つを実施するだけで

少しは人生の歩き方が変わっていくと思います。

 

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またあなたの感動した、学びになった作品を

コメント欄で教えていただけたら幸いです。

 

 

やまじ